hand made Mary

日々の暮らしと手作り 

新しく。

今日は穏やかなお天気でしたね。
よく洗濯物も 乾きました。
先日買ったミニバラ。
咲いてきたミニバラをカットして
アンティークのミニグラスへ。
DSCF4192_convert_20170126222719.jpg
昨年暮れから仕事合間に、二階のお部屋も 時間があるときに少しずつ片付いてます。
南窓にアンティークの大きなクロスをかけたら 光がやわらいで綺麗。
DSCF4202_convert_20170127003404.jpg
ベット横には 洋書や小物などもかざって。
DSCF4204_convert_20170127003452.jpg
昨年買ったクロス。
DSCF4200_convert_20170127003219.jpg
お気に入りだから クッションカバーにリメイク。
DSCF4201_convert_20170127003318.jpg
椅子の背もたれカバーのリメイクも良かったけどクッションも素敵~。

キッチンのシンクとテーブルの境に間仕切りのように置いている
三段ボックスのリメイクカウンターに
収納丸見えだから 以前目隠しカーテンで使っていた カーテンを再利用して
カウンター用の目隠しカーテンを作りました。
そのままだと味気ないから つなぎ目を隠す意味もあって お客様からいただいた
アンティークのレースや イニシャルテープにボタンで ちょっとにぎやかに。
DSCF4193_convert_20170127002641.jpg
DSCF4194_convert_20170127002721.jpg
新しく 生まれ変わって 、スッキリねぇ~。。
DSCF4195_convert_20170127002954.jpg
ついでで カウンター横の棚にも たくさん買った キッチンクロスを利用して
目隠しカーテンにしました コン色のラインチェックが いい感じ。
DSCF4198_convert_20170127003113.jpg
スッキリみえるのと ほこりよけにもなりますね。
さぁ~次は 余っている木材を使って 棚を作りますよ。
仕事合間でだけど コトコト仕上げていきましょう。


楽しい休日も。

みなさん 楽しいお正月を過ごされましたか?。

お休みは あっという間ですね~。
私も 明日から いつもの おうち仕事と私仕事です。
まずは 二つの仕事の 事務仕事から 取り掛かります。
頑張らなくては!!。

さて出遅れのアップになりますが
先日7日は 七草がゆを食べる日。
毎年夕食に出すことがほとんどなのですが 今年は朝七草粥をいただきました。
DSCF4185_convert_20170109224741.jpg
ストックしてあった黒豆と 余っていた 紅しょうと 母が作った
かぶを すらいすしたて 甘酢ずけのように アレンジ。
紅しょうがのピンク色が うっすら、かぶにも色ずいて綺麗。
あったまりました。

お正月 妹夫婦が挨拶に来てくれていた際に 娘にと
着ぐるみのような ふわふわのスヌーピーのお洋服をプレゼントしてくれ
それからほぼ毎日 おうちできています。
後ろ姿が なんだか面白い!!
DSCF4181_convert_20170109224312.jpg
尻尾までついてる(笑)。
MちゃんSくんありがとうね~。

お正月気分も少しずつ 片付けていかなきゃね~。
100円ショップの フェイクフラワーをねかせ、アレンジして テーブルに。
DSCF4182_convert_20170109224448.jpg
クロスの色でテーブルの印象がちがいます。
あとは お部屋のオーナメントと 
お玄関の お正月飾りをしまったら またいつもの我が家です
DSCF4184_convert_20170109224603.jpg
庭の向こうに見える風景を楽しみながら飲むコーヒーはかくべつ。
ホッと一息つける時間です。
適度に 力を抜きながら
明日も 家事に仕事に 頑張っていきましょう!!。



 

新年 あけまして おめでとう ございます。

皆さん あけましておめでとうございます。
DSCF4175_convert_20170102124103.jpg
2017年 始まりましたね~。
皆さまにとって 素晴らしい一年となりますように~。

昨年2016年は 3月にカフェの一角をおかりして 開催しました
2人展へ足を運んでくださいました皆様、
また自宅へお買いものにおいでてくださいましたお客様、
オーダーのお仕事をいただきました皆様
そして委託で一年お世話になりましたオーナー様方、
昨年本当にありがとうございました。

本年2017年も 皆様に喜んでいただける 作品づくりに
そして本年 私らしく楽しみながら モノづくりのできる年に
またいろんなアンテナをはって いろんなことにチャレンジしていける
年にしてまいりたいと思います。
皆様 本年2017年も hand made maryを
どうぞ よろしくお願いいたします。
そして なかなか毎日の更新とはいきませんでしたが 
このブログにお付き合いくださいました
皆様 本当にありがとうございました。
本年もゆっくりなブログとなりますが、
引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

なんといっても昨年の一番嬉しかったこと、
念願のマイホームを建てることができたこと。
いろんな方にアドバイスをいただき  
助けていただき
あたらしい新居で新年を迎えることができました。
たずさわっていただいた工務店の皆さん業者の皆さん
そして おうちを建てる後押ししてくれた友人夫妻、
皆さんに感謝、感謝でいっぱいです。
これから このおうちを大切に頑張って行きたいなと
思います
ありがとうございました。

さてさて、今年のおせちも 前日に 来年も、皆が健康で、笑いの絶えない 
お仕事が順調な一年であることを願いながら
おせちの準備をし お気に入りの器に盛りつけ
元日 毎年恒例 手作りおせちで新年を迎えました。
DSCF4180_convert_20170102124315.jpg
今年はあまりの忙しさに 作れるだろうか?とも思っていましたが
やはり大事な一年の始まりに口にするもの。
DSCF4178_convert_20170102124245.jpg
DSCF4179_convert_20170102124217.jpg

デパートなどの豪華なおせちもいいけど やっぱり いつもの味なくしては
新年は始まらない。今年も完食。
綺麗になくなると 嬉しい!!。
皆が美味しそうに食べる姿を見ると
今年も妻として、また母として 頑張ろう~!!そう思います。

前日のよる 家事と仕事の合間に 今年のお正月飾りを2たつ作りました。
一つは 自宅用に もう一つは 主人の仕事場用に。
DSCF4171_convert_20170102123752.jpg
素晴らしい年になりますように~。そんな願いも込めながら作りました。
今年はシックな花色をチョイスしました。
間でゴールドやレッドをいれて 華やかな雰囲気に。 
DSCF4172_convert_20170102123958.jpg
今日も事務仕事がたくさんあります。
事務仕事だけは 新年に間に合わず・・・。
今日で終わらすことを自分に約束して
がんばります。
皆さんに 素敵なお正月をお過ごしくださいね。mary.

今年最後のお仕事たち&我が家のクリスマス。

今年も残すとこ1日。
私仕事も順調に進んで、24日の設営と花束ずくりのお仕事も途中ハプニングがありましたが
とりあえず無事終えることができました。
この日に頼まれていた お仕事もいっしょに会場納品。
大きいクリスマスリースや、
DSCF4132_convert_20161218003239.jpg
ウエルカムのワイヤーの文字を入れたフェイクブーケ達。
DSCF4142_convert_20161229153154.jpg
フラワーは優しいクリーム系やホワイト、グリーンをチョイス!!。
DSCF4144_convert_20161229153438.jpg
そして 会場受付には リースをリメイクして作った 卓上用のクリスマス飾りを。
DSCF4155_convert_20161229154427.jpg
kちゃんにお祝いにプレゼントさせていただいたもの。
とても喜んで いただけてよかった!!。
フェイクだから、新たにアレンジして使えるように
シンプルに作ってあるから 来年またご自宅で楽しんで、kちゃん。
この度は 今年も早くから声をかけていただき 本当にありがとうございました。
kちゃん またゆっくり あいましょうね。

そして 今回もリメイクのお声をかけて下さった R様。
遅くなりましたが こちらも無事 お届けに上がることができました。
DSCF4167_convert_20161229155556.jpg
いつも可愛らしいレースや布小物達をお持ちのR様ですが
今回も 状態の良いアンティークの襟を グリン系の水玉のワンピースに
つけるといったお仕事。
DSCF4168_convert_20161230005651.jpg
きつすぎない 上品なグリーン系のお色に、また このアンティークの襟がピッタリ。
ミシンで叩くのは 何だか味気なくおもい今回は ほつれ止め以外はすべて
手縫いでさせていただきました。
気に入っていただけたようで とても嬉しいです。
R様だけの 世界に一着だけのお洋服、楽しんでくださいね。
また なにかのおりに お会いすることがありしたら
是非ご試着になったお姿を みせてくださいね。楽しみにしてます。
R様この度は お仕事を頂き ありがとうございました。

さて皆さん素敵なクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか。
今年の 我が家のクリスマスは。
kちゃんからいただいた グリーンをクリスマスリースに。
この枝の植物は、なんて言う名前だろう~?と、リースようではないかもしれないけど
いつものチャレンジ精神で 
今年は贅沢にも、生の植物を使ったリースで。
余っていたリボンや 飾り 松ぼっくりをつけて それらしくなったでしょう~。
DSCF4160_convert_20161229154841.jpg
玄関階段にも いただいたクリスマス時期にでまわる なんだったけぇ~名前を忘れしてしまいましたが
切花状態で頂いたので 大好きな琺瑯のポットへいけてかざりました。
白いおうちなので 玄関先が赤とシールバーで一気にクリスマスの雰囲気に~。
DSCF4159_convert_20161230005434.jpg
kちゃんありがとう!!。
夜は クリスマスミュージックをながして 大きな照明をおとして
キャンドルに 火を灯して 家族でクリスマスを。
DSCF4161_convert_20161229155043.jpg
今年も 娘と主人の大好きなものを 小さな食卓台いっぱいにに並べて。
DSCF4163_convert_20161230010516.jpg
ケーキは チーズケーキが美味しい近くのお店で。
小ぶりでかわいい 何だか 懐かしい 昭和の味がするケーキに家族3人ノックアウト!!。
食事の合間に ペロリと完食(笑)。写真にはないですが 実はチョコバージョンも冷蔵庫でスタンバイ
していたのですが こちらも 完食。 とっても美味しかったです。
DSCF4164_convert_20161229155224.jpg
今年も、お互いそれぞれ、クリスマスプレゼントの交換をして
娘からのクリスマスカードに涙し、今年も家族そろってクリスマスをお祝いできたことに
感謝して 我が家のクリスマスを終えました。

さて私仕事も 今日が仕事納め!! 事務仕事はまだ残っていますが・・・・(苦笑)。
こちらは 出遅れていました 小ぶりのカゴバックを冬仕様に。
あかいみさんへ今日 納品させていただきます。
DSCF4169_convert_20161230010035.jpg
もちろんファーは目隠しで載せてるだけなので 春夏は お手持ちのものを
プラスしていただいて お使いいただけます。
DSCF4170_convert_20161230010105.jpg
このての目隠しは とてもゴージャスに みえて 小さいながらも存在感ある
カゴバックです。 
是非 あかいみさんへお越しのさいは お手に取っていただけたら嬉しいです。
では ご挨拶もかねて これからあかいみさんへ納品に行ってきます!!。
今日も 忙しい一日だぁ~、頑張りましょう!!。

コラボのお仕事も無事に。


皆さん いかがお過ごしですか?
寒くなりましたね~。
朝起きるのがつらい~。
でも頑張ってほぼ毎日 早朝5時半おきの私です。
一階のキッチンに降りてきて真っ先につけるのが
以前の団地住まい 皆が囲むテーブルを
照らしていたランプ。 新しい新居では
テーブルわきの お気に入りのコーナーで 活躍。
DSCF4121_convert_20161218001945.jpg
もうすぐクリスマス!!我が家も少しだけキッチンをクリスマスモードに~。
団地住まいでのクリスマスから言うとかなりシンプルになったけど
今年も ツリーに手作りのキャンドルカップを利用した飾りをつけて
そして今年は少しだけゴールドカラーも プラスして楽しんでます。
DSCF4109_convert_20161218000338.jpg

DSCF4108_convert_20161201231645.jpg

少しだけこだわって シンクの上には
どうしても小さな窓が欲しくて 付けた窓。
ここの西の窓から西陽が入ってきて小さなキッチンも明るいんです。
この窓から見える 緑や、のどかな風景にときおり 癒されたりもして・・・。
窓を付けて良かった~とニンマリしながら毎日 キッチンに立ってます。 
DSCF4110_convert_20161218000255.jpg

昨日はおうち仕事の配達帰りに やっと時間ができたので
頼んでいた 2枚の鏡をとってきました。
古い額縁にもかかわらず、きちんと綺麗に仕上げていただいて 私も主人も大満足!!。
早速 一枚は 玄関に飾りましたよ~。
DSCF4138_convert_20161218010426.jpg
本当は本物のキャンドルを灯したいとこですが
危ないので なんちゃっての キャンドルで楽しみましょう~。
DSCF4136_convert_20161218005513.jpg
素敵でしょう!!。一気に玄関が華やかに~。
もう一枚は 洗面台用に。
こちらは取り付けたら またアップしますね~。
どんなに雰囲気になるでしょう~楽しみ!!
オーナーさんも額縁好きで、オーナーさんいわく この洗面台用の額縁が 好きでしたと。
実際に お店に来られる お客様にも何度か 値段を聞かれたんですと。
はなしてくれました。
うれしいですね~自分がチョイスしたものが 自分以外の他の方が
好きだと言ってくれることって。
大切に使っていきたいと思いました。

さて、少しずつ毎日進めてきた お世話になった工務店さんとのコラボの仕事。
りーすも一つまた一つと出来上がっていくのも楽しかったなぁ~。
DSCF4115_convert_20161218000645.jpg
リースはAさんにお色のアドバイスをもらい
ゴールドとシルバー、差し色にレッドをいれて。

新居での 初のミシンふみふみ やっぱり楽しいなぁ~
久しぶりの大量のコースター作り 楽しくて 我が家の分もプラスで作ってしまいました~。
DSCF4123_convert_20161218002132.jpg
そして無事に昨日 お世話になった工務店様との コラボのお仕事が終わり
商品お渡しができました。
DSCF4125_convert_20161218002247.jpg
皆さんとても 喜んでくださって よかった~。
お話いただきました Aさん お世話になった工務店様 
この度は沢山のお仕事本当にありがとうございました!!。
とっても楽しかったです。
素敵なクリスマスが届けられますように~。

そして昨年に続き 今年も早くからおこえをかけて頂いていましたkさんの 
お仕事も順調に進んでおります。
プレゼント用のクリスマスリース。
DSCF4132_convert_20161218003239.jpg
素敵に 仕上がってます。
あとのkさんのお仕事も順次進めていきますね。そして
先月からオーダー承っております R様 も 順次
進めていきますので すみません
もうしばらく おまいくださいね。

あとは 委託でお世話になっています あかいみさんでの委託商品も
ありがたいことにお嫁に行った子達がいると。
今年最後の納品も 少しずつ進めてまいりますので
引き続きこちらもどうぞよろしくお願いいたします。

忙しくなると気分転換も必要!!頭をニュートラルにするためにも気分転換に
思いつきで買ってきた100円ショップのツリーをバラして 卓上用の飾りを作ってみました。
これが意外にも 素敵に変身  !!
DSCF4128_convert_20161218003059.jpg
キャンドルは ゴールドでもいいですね~。
まだ 途中経過ですが もう少しいろいろつけて ゴージャスにしたら楽しいかなぁ~と・・・。
DSCF4129_convert_20161218003130.jpg
また お仕事の合間の気分転換で楽しみましょう!!。
完成したら また アップしますのでお楽しみに~。

今日も 頑張って楽しみながら仕上げていきましょう!!。